読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さなのんわーるど

さなのがゆるゆるポケモンとかアニメの話とか書きます。

【5gダブル】カバルドンユレイドル

f:id:snow1miyu:20140309235757p:plainf:id:snow1miyu:20140309235821p:plainf:id:snow1miyu:20130421005605p:plainf:id:snow1miyu:20130413012408p:plainf:id:snow1miyu:20130502010544p:plainf:id:snow1miyu:20130605105842p:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン ゴツゴツメット じしん こおりのキバ ばかぢから なまける すなおこし
ユレイドル ヨプのみ ギガドレイン だいちのちから げんしのちから じこさいせい よびみず
ユキノオー こだわりスカーフ ふぶき くさむすび れいとうビーム しんぴのまもり ゆきふらし
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん りゅうのはどう なみのり トリック ふゆう
シャンデラ ほのおのジュエル ねっぷう シャドーボール まもる トリックルーム もらいび
ハリテヤマ オボンのみ インファイト なみのり ねこだまし ワイドガード あついしぼう

http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
こちらの大会に参加しました。5世代構築ということで今回はこちらに記事を上げさせていただきます。

カバルドン 215-156-143-×-110-46(うろおぼえ、こうだった気がする)
・とにかく強いポケモン。砂の並びに対して一匹で向かっていけるのがとても良いです。バンギラスとは違う意味で活躍が見込めるポケモンなので構築次第ではダブルでも入ると思って今回使いましたが予想の3倍くらい仕事しました。
・ばかぢからは択勝負になっても打ってはいけません。打たなければ勝ってた試合がありました(涙)

ユレイドル 呑気HD
・雨に対して滅法強いポケモン。呼び水によりカバルドンとの受けまわしを可能にし、砂下の意味の分からない耐久でヒードランの噴火をも耐える。
・げんしのちからを入れていたがまもるの方が明らかによい。

ユキノオー 臆病CS
・投げ捨てるポケモン
・ボルトランドに対して見せて、ランドロスのスカーフを判別。スカーフである場合は冷凍ビームでボルトロスを殴って横をカバルドンに交代。スカーフでない場合はまもる電磁波でノオーを機能停止させることが予想されるため自身をカバルドンに交代し横を動かす算段であった。
・当初はアクロハッサムだったが、準備が間に合わなかったため適当に入れたらなんと活躍してしまった。

ラティオス 臆病CS
・シングルの流用。ボックスに転がっていたのをそのまま使用。
シャンデラシャドーボールを耐えなみのりで返り打ちにした意味のわからないポケモン
ユレイドルとのシナジーを狙ってのなみのり採用であったが一度しか使用しなかった。
・トリックは明らかに無理なクレセリアスイクン用。

シャンデラ
・補完+S操作。
・ブログにジュエルの文字を書きたかった。
・明らかにMVPで、熱風で三試合連戦したバレルを見ていてしっかり落としてくれた。
・チキってなければ予選抜けできたかもしれないのがこの子の扱い方で何度かあったので精進します。

ハリテヤマ
なみのりは弱い


楽しかったです。