読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さなのんわーるど

さなのがゆるゆるポケモンとかアニメの話とか書きます。

【トリプル】ゲンガー重力雨

トリプル定期大会チーム戦に「さなのゆきてる」の先鋒として参加させていただきました。
2-6という完全に雑魚っぷりを晒してしまいましたがなんとかチームで4-4と踏みとどまることができました。今回は戒めの念も込めて、以下は使用構築です。
f:id:snow1miyu:20130424003731p:plainf:id:snow1miyu:20130424003730p:plainf:id:snow1miyu:20130923005502p:plainf:id:snow1miyu:20130413021414p:plainf:id:snow1miyu:20130723235325p:plainf:id:snow1miyu:20130419000757p:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ みずのジュエル ハイドロポンプ きあいだま さいみんじゅつ てだすけ あめふらし
キングドラ いのちのたま りゅうせいぐん だくりゅう りゅうのはどう まもる すいすい
ゲンガー きあいのタスキ シャドーボール ヘドロウェーブ きあいだま さいみんじゅつ ふゆう
ナットレイ こだわりハチマキ パワーウィップ ジャイロボール じゅうりょく だいばくはつ てつのトゲ
ムシャーナ オボンのみ サイコキネシス さいみんじゅつ じゅうりょく トリックルーム テレパシー
ヒードラン たべのこし ねっぷう りゅうのはどう みがわり まもる もらいび

【個別解説】
ニョロトノ →控えめHCぶっぱ
よくある技構成のニョロトノ。この構成にした理由は単に雨展開をする際に強力な駒になる構成にしたら自然とこうなったというだけです。特に書くことは無し。

キングドラ →臆病CSぶっぱ
普通のキングドラ。臆病珠グドラ自体は超安定でした。書くこと無し()

・ゲンガー →臆病CSぶっぱ
今回XYの相性表が発表されてからヘドロウェーブ持ちのゲンガーの構築をしたくなったのでこのポケモンから構築をスタートしました。ゲンガーの技は、トリックルームしてくるポケモンへの打点になるシャドーボール、ルンパッパなどそこそこの範囲に刺さるヘドロウェーブ、バンギラスユキノオーあたりに非常に有効な打点のきあいだま、最後はじゅうりょくとのシナジーとカポエラーヤミラミのふいうちをかわしつつ相手に負担をかけられるさいみんじゅつを選びました。

ナットレイ →勇敢HAぶっぱ
構築の核。できることなら初手で真ん中で大爆発で負担かけて後ろからグドラ投げてゲンガーと一緒に範囲攻撃で〆る予定でした。そんなに現実は甘くなかった。
じゅうりょくはムシャーナがトリルを打った後にさいみんじゅつの命中を上げるために拘っていますが入れてみました。一回も使ってません。

ムシャーナ →生意気でいろいろ耐える配分
ヘドロウェーブを使うということでムシャーナトリックルームも重力も使えてほんとに活躍したポケモンです。今回のMVPはこの子にあげたい。

ヒードラン →臆病HS基調
雨での補完面での鋼はヒードランが優秀というのが実感できました。書くことはなし()


【参考】
大会中にゲンガーが当てた技
・ヘドロウェーブ 味方のニョロトノに急所
きあいだま   1/5 脅威の命中20%
・さいみんじゅつ 1/4(非重力下) ふいうちは避けた()

【結論】
命中不安定技は× 味方を巻き込む技も計画的に。

今回チームを組んでくれたてるるんくん、ゆきだるしさんありがとうございました。